my bibi FF音楽好きに50の質問

(回答日・2002年頃でしょうか?)

 

こちらの質問をお借りしました。→

1.お名前をどうぞ。
nonaです。
2.一番好きなFFはどれですか?
4ですかね。いちばん最初にプレイしたのがFFではそれだったので。印象が強かったです。
3.FF音楽ファン歴何年ですか?
10年ぐらい?
4.FF音楽にハマってしまったきっかけを教えて下さい。
4(中古ソフトでしたが)をプレイしてたとき、印象的な音楽に作曲者は誰?と意識したのがきっかけ。
5.FFのオリジナルサウンドトラック、何枚持っていますか?
オリジナルは2つかな。少ないです…。
6.FFのアレンジサウンドトラック、何枚持っていますか?
アレンジ・ヴァージョンは3枚。けっこうお気に入り。
7.シングルCDは持っていますか?
持ってないです。
8.「初回限定版」があると予約してしまうタイプですか?
そういうことはないですが…。
9.お気に入りの特典・パッケージ・ジャケット写真はありますか?
あくまで曲メインですので。でも、「ケルティック・ムーン」のジャケット写真は好きです。月趣味なもので。(^^)
10.FF1の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
ファイナル・ファンタジーのテーマ、マトーヤの洞窟   あと曲名がわからず…。
11.FF2の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
メイン・テーマ、フィナーレ  こちらもあとの曲名がわかりません。
12.FF3の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
悠久の風、果てしなき大海原、水の巫女エリア
13.FF4の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
メイン・テーマ、愛のテーマ、トロイア国   4はけっこういい曲揃いですね。
14.FF5の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
メイン・テーマ、はるかなる故郷、ハーヴェスト    
5も好きな曲多いです。とくにメイン・テーマを16ビートに乗せて弾いてると気持ちよい!
15.FF6の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
ティナのテーマ、決戦、仲間を求めて
16.FF7の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
プレイはしてるんですけど、7以降曲名よくわからず。申し訳ないです。
17.FF8の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
Eyes On Meしか曲名わからないので…
18.FF9の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
これはゲーム途中までしか進んでないので…。
19.FF10の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
10はまったくプレイしてません。PS2持ってないし。
20.コンポーザーが3人になったFF10、正直なところどうでしたか?
プレイしていないのでこの答えもパス。
21.フィールドの曲、どれが一番好きですか?
5の「新しき世界」(いっぱい転調するネ(^^))や6の「仲間を求めて」「獣が原」など。地味ですが、5の「深い碧の果てに」なども捨てがたいです。
22.街や村、城の曲、どれが一番好きですか?
ウ〜ン迷いますが、ミシディアの曲かな。
23.ダンジョンの曲でこれはいい!というものは?
4と5のダンジョンの曲
24.飛空艇の曲のお気に入りは?
6の「飛行艇ブラックジャック」
25.キャラクターテーマ曲はどれが一番好きですか?
ティナのテーマ  敵キャラだと、「踊る人形カルコブリーナ」(3拍子好き(笑))とか「魔導士ケフカ」
26.チョコボ関連の曲は、どれが一番好きですか?
マンボdeチョコボ。思わずウーッと合いの手を入れたくなる(^^)。
27.通常バトル曲、どれが一番好きですか?
FF4と5の。いちばん耳になじんでいた気がするので。
28.中ボスバトル曲、どれが一番好きですか?
なんといっても6の「決戦」。バトル曲のなかでもいちばんお気に入り。5の「ビッグブリッヂの死闘」はストレス解消に弾くのにもってこい。
29.ラスボスバトル曲、どれが一番好きですか?
ラスボスの曲ってあんまり覚えてなくって…。闘うのに忙しくて?(~_~;)
30.エンディングテーマはどれが一番好きですか?
5のエンディング・テーマかな?
31.「プレリュード」はどれが一番好きですか?
どれということはないです。
32.オープニングは「プレリュード」(1〜7)派?「オリジナル」(8〜10)派?
どちらでも。
33.好きな効果音はありますか?
効果音かな?5のキャラが弾くピアノ 
34.苦手な曲・曲調・サントラはありますか?
苦手はとくにないです。
35.アレンジサントラの中で、最もお気に入りの1枚を教えて下さい。
白いジャケットのヴォーカル・コレクション「〜祈り〜」。
「硝子の宮殿」(フランス語版「マトーヤの洞窟」)やポルトガル語の曲なども、聴くと一緒に唄っています♪
36.こんなアレンジあればいいな、などアレンジについて一言どうぞ。
FFロック・ヴァージョンとか? ヴォーカル・ヴァージョンの第3弾をぜひ。
37.ピアノ楽譜は持っていますか?どれくらい弾けますか?
持ってます。家にはピアノもありますが、弾くのはピアノではなく、ピアノ音が基本のキーボード。
よく弾いてたのは、ピアノ・コレクションズでは、「オープニング(ファイナルファンタジーのテーマ)」「4のメイン・テーマ」「愛のテーマ」「親愛なる友へ」「リディアのテーマ」「ティナのテーマ」「運命のコイン」…などなど。多少難しいと思ったところは適当に自分でアレンジ。6オクターブのキーボードではたまにキーが足りなかったりしますし…。^_^;
ちょっと易しめのバイエル併用シリーズで持っているのは「FF5」。こちらのほうが使用率は高いです。コードネームが付いているから。
38.8・9・10の主題歌の中で、一番好きなものについて語って下さい。
「Melodies of Life」 FFサントラ盤ではなく、白鳥さんのアルバム(植松さんの書き下ろし曲も聴けます♪)で聴いてます。彼女の声が曲にピッタリ。
フェイ・ウォンの「Eyes On Me」も嫌いじゃないですが。
39.2月20日のFFコンサート、行きましたか?行った方は感想をどうぞ。
知ってたら行ってみたかったかも。
40.FF音楽から何か影響を受けたことはありますか?
それ以後ゲーム音楽を意識して聴くようになった、ということでしょうかね。
41.サントラを聴く時、何かこだわっていることはありますか?
んー、とくにないですけどね。
42.FFの着メロ、ダウンロードしたことはありますか?
ないです。自分で「ティナのテーマ」を打ち込んで、いまだに使ってる。^^;
43.FF以外で、お気に入りのサントラは?
「聖剣伝説 〜Legend of Mana〜」。曲がよいし、テーマソングのスウェーデン語の響きがいいな〜と。
44.FF以外で、特にこの曲オススメ!という曲はありますか?
上記サントラの「彩りの大地」。楽譜があったら弾いてみたいと思って。カッコいい曲です。
45.スクウェアサウンズで、植松さん以外に好きなコンポーザーはいますか?
というわけで、下村陽子さん (「ライヴ・ア・ライヴ」から好きです。「パラサイト・イヴ」のジャズっぽい曲も良いです)
46.スクウェアサウンズ以外で、好きなコンポーザーはいますか?
すぎやまこういちさん 光田康典さん
47.ご自分でMIDIを作っていますか?
作りません
48.音楽活動(習い事やバンド、部活など)はしていますか?
バンドはしませんが、家でいろいろ弾いてます。
49.ゲーム音楽以外で好きなジャンル・アーティストは?
基本的にはなんでも聴きますけどね。
久石譲さんのジブリ関連の曲とかも聴いたり弾いたりします。
元ZABADAKの上野洋子さんが植松さんの曲を歌っていると知ってかなり嬉しかったです。
おおたか静流さんのボイス・コレクション・アルバムのなかで、FFの曲に英詞をつけて歌われれている「Roaming Sheep」「The Breeze」(テレビCMで流れたこともある?)も良いですよ♪
50.最後に、FF音楽への愛を存分に語って下さい。
とにかく、ゲーム音楽を意識するようになったのは植松さんのおかげですので。
以前、某放送局(民放じゃないところ)のお知らせのバックによくFFの曲が流れていました。こんなところにも使われているのねぇと、耳にするたびニヤリとしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system