【ZABADAK好きさんに100の質問】

 ←こちらの質問を
使用させていただきました

(回答/04年3月)

1.はじめにあなたの意気込みを教えてください
これから100問、息切れしないようにガムバッテ(!)答えたいと思います。いや、途中で息切れするかもしれないですが…。(苦笑)ま、のんびりまったり、楽しみながら回答したいと思います。(^^)
2.あなたのお名前(ハンドルネーム他)を教えてください。
nonaです。ちなみに井上直久さんの「イバラード」の“ノナ家”に由来してます。
3.簡単に自己紹介(公開して差し支えない程度に)をどうぞ。
えーと…それはこのページの末尾のバナーから飛んで、HPのなかをおさんぽしていただいたりすれば…。(^^)
太陽よりは月派の…マ、そんな感じのワタシです。
4.ZABADAKとはいつ、どこで、どのように出会いましたか?
きっかけはよく覚えてます。15年くらい前ですね。(ファン暦だけは古い(^_^;))
ZABADAKを最初に意識したのは、曲ではなくて、ある通販カタログに載っていた音楽紹介コラム。
それまでZABADAKという名はいっさい耳にしたこともなかったわけですけれど。
当時は、たぶん記事のなかの「アイルランド」などという言葉に反応していたんじゃないかな?
どんな曲をやっているかもまるで知らなかったのに、もうどうしてもアルバムを聴かねば、という気になっていました。(私の場合、当時はそういう音楽CDの買い方はけっこう多かったです)
それからわりとすぐレコード屋に探しに行ったと思います。でも、↓で述べているように、じつはこの時点より以前にZABADAKとの出遭いはすでにあった、ということがのちに判明するのですけど。
5.初めて聴いた曲は(又はアルバム)何ですか?
これは後になって気づいたことなのですが。TOKYO−FMがまだ“FM東京”だったころですね、“星”をテーマにしたラジオ・ドラマが何日間かに渡って放送されたのですが、そこで使用されたZABADAKの曲を、それと知らずに聴いていた、というのがたぶん最初。(ちなみにその曲は「パスカルの群れ」でした。今思えば、ZABADAK以外も、ディップ・イン・ザ・プールがかかったり、そのドラマの選曲のセンスはとても良かった。
6.その曲(アルバム)を聴いてどう思いましたか?
不思議な曲、いままでに聴いたことのないタイプの曲だと思ったことは覚えています。
7.今でもその曲(アルバム)はあなたにとって特別ですか?
そうですね。ワタシにとってのZABADAKの原点でしょうか。
8.その他に何か特別な思い入れのある曲はありますか?
「遠い音楽」。思い入れというのとはちょっと違いますが、あるときアルバムを買いに行った小さなレコード屋で。そこのご主人とこの曲のことで、ちょっとだけZABADAK話ができたこと。その当時、いくらレコード屋さんとはいえ、ZABADAKを名まえだけでも知っている人が近くにいるなんて、思わなかったので。でもそのお店に肝心のZABADAKのアルバムはなかったんですけどね。^_^;
9.今の瞬間一番好きな曲を教えてください。
「Reciente」。春ですし。この曲聴くといかにも春♪って感じがしてお散歩に行きたくなる。(^^)
CMで流れていた当時はZABADAKの曲だとは思わずに耳にしていたと思います。ZABADAKはインストもいいですよね〜。
10.一番好きなアルバムを教えてください。
「のれんわけ」以前だと、「Welcome to ZABADAK」かな。ジャケット写真が撮影された向ヶ丘遊園地は現在はなくなってしまいましたが(たしかバラ園だけが市の管理になっている)、子どもの頃自分がよく遊んだ遊園地でもある、ということで、その辺の思い入れがプラスされています。(笑)
「のれんわけ」以後では、「iKON」かな。音楽叙事詩みたいな感じが。
11.どのくらいの頻度でZABADAKを聴いていますか?
かつてはそれこそザバダックしか聴かない、ザバダックばかり1日聴きどおしということもありました。いまは欲求が湧いたときなどにそのつど。
12.カラオケでZABADAKの曲を歌いますか?
カラオケ自体あまり行くほうではないのですが。友人に誘われて行ったことがあるくらいで。歌ったことがあるのは「砂煙りのまち」と「遠い音楽」だったと思います。上野洋子さんのキーは私にはちょうどいい感じです。
13.カラオケに入れて欲しい曲は何かありますか?
「星狩り」と「Deir Paider」。これは歌いたい♪ あとは「I am …」とか。アイルランド民謡みたいで。
14.そらで歌える曲はありますか?
「のれんわけ」以前の曲なら。歌詞を見ないでもだいたいは歌えると思います。
15.ZABADAKを家族や友達にひろめましたか?
しましたね。でも少数ですね。このヒトになら、という友人にだけ。
16.ZABADAK友達はまわりに何人くらいいますか?
a few…ですかねぇ。
17.ZABADAK関連の集まり(ライブを除く)に参加したことはありますか?
ないです。
18.ライブへは行ったことはありますか? または行ってみたいと思いますか?
ないです。行きたかったですね、上野さんが在籍している頃のコンサートに。
19.ZABADAKメインのサイトでお気に入りはいくつくらいありますか?
お気に入りというより、たまたま出逢ったサイトさんにザバダック関係の記事が見つけた時に読ませていただくくらいでしょうか。
20.ZABADAKの公式ホームページを閲覧したことはありますか?
ありますけど、頻度はそれほどでもない。(^^ゞ
21.ZABADAKを知らない友達に、導入として勧めるアルバムは何ですか?
オリジナルアルバムだったら「遠い音楽」でしょうね。ベスト盤だったら「decade」「創世記」。
22.せめてコレだけはみんなに聴いて欲しいという曲は何ですか?
「遠い音楽」だといちばん一般受けしそうだけど、もうちょっとザバダックらしさを加味してというと、「harvest rain」かなぁ?
23.ZABADAKの全曲中、思いっきり歌えるとしたら何を歌いたいですか?
「Hide in the Bush」や「Walking Tour」(メロディが上下に飛ぶ感じが快感なので♪)とか「Let There Be Light」(カラオケボックスのなかというより、野外で歌えたら気持ちよさそ〜)。「砂煙りのまち」(スピード感が心地いい)は歌いやすい。
24.アルバムは何枚持っていますか?
10数枚くらいだと思います。
25.シングルやビデオクリップ(VHS)を持っていますか?
映像関係では「のれんわけ」のLDだけです。シングル盤ってどなたのも買ったことないのです…。
26.ZABADAKの曲でまだ聴いたことのない曲はありますか?
けっこうあるのではないかと思います。
27.出来ることならZABADAKと名のつく物は全部そろえたいと思いますか?
グッズとしては、スコアブックが欲しいです。弾きたいけど、楽譜持っていないので。未聴の曲はもちろん聴いてみたいです。
28.自慢できるZABADAKアイテムがありますか?
この「100質」の管理人さまのサンプル回答を読ませていただいて、ア、私も!と思い出したのですが、かつて録音した、NHK−FMのスタジオ・ライブのZABADAK特集。(KARAK特集も録っておきたかったな…)私にはちょっとした宝物。演奏もですが、途中のメンバーズ・アンケートなどで吉良さんや上野さん、小峰さんなどの声も聞けるので。
29.ZABADAKの曲の中の英語の歌詞を訳したことがありますか?
訳詞遊びはしてましたねぇ。ZABADAKに限らず、英語の歌詞で目についたものをいろいろ訳して遊んでいた時期がありました。(もともとは洋楽を聴くことのほうが多かったせいもあって)
ZABADAKの英語の歌は、メッセージ性や妖しいインパクトのあるものが印象に残ります。前者なら「Good Bye Earth」や「fatal flaw」、後者なら「オハイオ殺人事件」や「Unreasonable Egg」。
「ラ・フェット」は印刷ミスが多いかなぁと…。
30.演劇集団「キャラメルボックス」を知っていますか?
知っていますが。観たことはないです。
31.ZABADAKの歴史(コレまでの経緯)をどのくらいご存知ですか?
吉良さん+上野さん+松田さんでスタートし、その後すぐ吉良さん+上野さんのふたりユニットになり、いまは吉良さんのソロプロジェクトってとこですか。
32.ZABADAKの歴史を前半後半に分けるとしたら、どちらがより好きですか?
「のれんわけ」以前のほうが、思い入れは強いですけれどもね。
33.ZABADAK関係で「もしも願いが叶うなら…」の続きを埋めてください。
「のれんわけ」のときのようなコンサートをもう1度だけ。そしたら万障繰り合わせて(笑)駆けつけます!
34.ZABADAKの曲を何か1つ取り上げて、自由に語ってください。
「百年の満月」って、萩尾望都さんの「アメリカン・パイ」だな〜と思ったり。
35.ZABADAKに出会ってどんなことが一番良かったと思いますか?
一時期、個人的な音楽危機(苦笑)に陥った時期がありまして、その頃流行っていた曲が洋楽・邦楽何を聴いてもツマラナクて、しかたがないのでクラシックばかり聴いていました。(それはそれで面白かったのですけど)もうポピュラー音楽など聴くのを止めようとまで思っていた頃で…。(笑)
そんな折に出逢ったのがザバダックでした。(無意識にですが、ある意味ではかなり真剣に、自分に合う音楽を探していたのかもしれません)まさに眼から…いや、耳からうろこで、こんな音楽をやっている人たちもいるんだ〜!と、すごく明るい気持ちになったものです。(カタログ・コラムでZABADAKに目をつけた自分の勘は間違ってなかったと思いましたしね。↑上記質問4をご参照)
それ以後は徐々に普通にほかのポピュラー音楽も聴けるような心持ちに戻りました。
36.もしZABADAKを知らないままだったらどうなっていたでしょう?
↑というようなわけですので、ZABADAKに出逢っていなかったら、ほんとうにそのままポピュラー音楽嫌いになっていたかもしれませんね。
37.ZABADAKは曲によって様々なボーカルを起用していますが、
   特に好きなボーカルは誰ですか?
やっぱりいちばんは上野洋子さんですが、吉良さんのヴォーカルも嫌いではないし、小峰さんやほかのかたのもそれぞれに良いと思います。
38.ZABADAKの魅力とはなんでしょう?
楽曲の良さ。編曲の小気味良さ。ジャンル分けで聴く音楽じゃないところ。
39.ZABADAKを知って「私はこう変わった」ということはありますか?
そういうことはとくにないですね。ZABADAKを見つけた自分を誉めてやりたいとは思う。(^^)
40.もしもZABADAKのベスト・アルバムをあなたが作るとしたら、
   どのような選曲をしますか? 曲順、曲数などを教えてください。
これはそのむかし、私が実際に友人に聴かせた90分カセットテープの曲目。ZABADAKを知らない友人のためにということで作ったら、なんとなくこんな選曲になったようです。むろん「のれんわけ」以前のもの。
A面 1.蝶〜ZEPHILUS 2.遠い音楽 3.Sarah 4.パスカルの群れ 5.チグリスとユーフラテスの岸辺 6.風の丘 7.五つの橋 8.Psi−trailing 9.飛行夢 10.I am … 11.夏を見渡す部屋 12.Around the Secret 
B面 1.ラ・フェット 2.美チャンス〜妖しい輪舞 3.雨の音が聞こえる 4.小さい宇宙 5.Walking Tour 6.満ち潮の夜 7.二月の丘 8.アジアの花 9.椎葉の春節 10.朝   
41.ZABADAKの曲からインスピレーションを受けて何か創作
   (詩、小説、イラストなど)したことがありますか?
創作したことはないですが、物語ができそうな作品は浮かびますね。「シェラフィータ」(シェラフィータですからやはり主人公は両性具有体ということで行きますか)とか、「ラ・フェット」(アンデルセン風の物語に)。
創作したいと言うことではなくて、「Unreasonable Egg」を聴くと、R・ブラッドベリのあるSF短編を思い出します。
これも創作かな?「カトルストン・パイ」は以前ときどき作って食べていましたね。(^^)
42.楽器が好きですか?
好きです。自分ではキーボードを弾いてます。
43.ZABADAKとの出会いをきっかけに何か楽器をはじめた、
   ということはありますか?
それはないですけれども。でもティン・ホイッスルとか吹いてみたい。
44.もし目の前にリコーダーがあったら「二月の丘」の冒頭部分のリコーダーに
   チャレンジしようと思いますか?
やってみたいですね!「二月の丘」に限らず、「ポーランド」とか「風の丘」とかもね。学校で使ってたリコーダーどこ行ったかな?(笑)
45.もし目の前にギターがあったら「百年の満月」にチャレンジしてみますか?
ああ^^;ギターはパスです。マメができて挫折した経験アリ。以来ギターは弾きません。(苦笑)
46.ZABADAKの楽曲には様々な楽器が使われていますが、
   その楽器のなかで何が一番好きですか?
アコーディオンかな。ティン・ホイッスルやリコーダーのような笛系もいい。アイリッシュ・ハープの音も好き。でも、なにせ上記のように弦楽器系はダメなので…。(;_;)
47.ZABADAKのアルバムはいつも何処で入手していますか?
いまは家の近所にレコード屋がほとんどない…というのがねぇ。少し大きめのレコード屋に行っても、あまり置いてなかったりしますしねぇ。東京へ行ったときなどですね。通販やネットという手もありますが、「のれんわけ」LD購入のとき以外利用したことなし。
48.初めて購入したZABADAKのアルバムはなんでしたか?
「飛行夢」(そらとぶゆめ)です。ほぼ同時期に「WATER GARDEN」と「Welcome to ZABADAK」も購入。
49.一番最近購入したZABADAKのアルバムを教えてください。
「Remains」が私のなかでは最新かな。「星狩り」聴きたさに買った1枚です。
50.ZABADAK好きさんにおススメするZABADAK以外のアーティストを
   教えてください。
洋楽系で選ぶのだったら、ロリーナ・マッケニットやクラナド。モイヤ・ブレナンのソロ・アルバムとか。ケイト・ブッシュとか、コアーズなどもいいのではないでしょうか。
邦楽系なら、(ZABADAK好きの方にはぼ知られているのだろうとは思われますけど、あえて)KARAK、ソロでは新居昭乃さん・遊佐未森さん…みなさんすでにZABADAK作品及び関連作品にかかわっている方ばかりですが。
(新居昭乃さん関連で?)菅野よう子さんなどいかが?(アニメやゲーム・ファンじゃなくてもね)
51.ZABADAKの代表曲と言えば何だと思いますか?
やはり「遠い音楽」でしょうかね。私個人にとっては「パスカルの群れ」ですけど。
52.思わず口ずさんでしまう曲を教えてください。
「私は羊」(笑)ほかには「Aroud the Secret」や「星狩り」とか、マザーグース・テイストの?曲。
53.朝目覚めて最初に聴きたい曲は?
しいて言えば「Follow Your Dreams」かな。ギターが爽やかなので。
54.落ち込んだときに聴きたい曲は?
「Psi−trailing」心が遠くへ拡がっていくような歌。
55.昼食後一息したときに聴きたい曲は?
「椎葉の春節」(春の午後限定?)
56.暇を持て余しているときに聴きたい曲は?
「雨の音が聞こえる」
57.おすすめのドライブ曲はありますか?
「風の丘」「明日への風」…テンポの速い曲。
58.忙しい日々の応援歌は?
「休まない翼」
59.寝る前に聴きたい一曲をどうぞ。
「Sarah」―この曲を聴くと、ピーター・パンで有名なケンジントン公園の夕暮れの空に浮かぶ月(写真ですが)をいつも思い出します。
60.聴いていて幸せになってくる曲は?
「Tin Waltz」
61.似たり寄ったりな質問をたくさんお答えいただきましたが、
   今イライラしていませんか?(ごめんなさい)
べつに大丈夫ですよ。
62.極め付けにそんなときにとっておきの一曲を教えてください。
「アジアの花」(べつにイライラはしてないですけどね)
63.「EASY GOING」という全歌詞英語の曲がありますが、
   この曲で使われる“easy going”とはどういう意味でしょう?
「お気楽な」ってことだと思いますけど。自分の頭で考えずに、流されるままになっていくだけの気楽さ。
64.「二月の丘」で歌われている“ティールナ・ヌォーグ”。
   この言葉の意味はご存知ですか?
映画「タイタニック」でもチラッと出てきましたね。ゲール語(ケルトの言葉)で“常若の国”ですね。ZABADAKを知る以前からケルトっぽいものは好きでしたので。ただ、私が最初にこの言葉を知ったときの日本語表記は“ティル・ナ・ノーグ”でしたけど。
余談ですが、私がリヴリー(ネット上のペット)の島の名として使っている“ハイブラセイル”(井辻朱美さんの小説から借用)もそれに意味の近いものだと思います。(註・都合により、現在はリヴリーのオーナーをやめています。 05年1月追記)
65.突然ですが、遠い国に友達はいますか?
遠い国に友達はいないですね。従姉が海外にいますけどね。
米国ウェスト・バージニア州からいらしてたC先生には学校でお世話になりました。ZABADAKとはまるっきり関係ありませんが、「カントリー・ロード」を聴くと、先生のことを思い出します。(笑)
66.吉良知彦さんは自他共に認める虫好きで有名ですが、
   あなたは虫はお好きですか?
べつにキライではないですよ。家の周囲にも一杯虫はいますんで。秋には庭で虫の大合唱が聞けます。アオマツムシじゃないけどね。(笑)
67.あなたが知っている中で一番皆が知らないだろうと思われる昆虫の名前は?
ヨナグニサン(与那国蚕蛾)。与那国島のほうに棲息している、でっか〜い蛾。(^^)与那国島ではいちおう採集が禁じられている蛾だったと思いますが。
68.もし吉良知彦さんが某テレビ番組の「テレフォンショッ○ング」に出たら、
   お友達の紹介で誰を紹介すると思いますか?
上野洋子さん、原マスミさん、保刈さん、仙波清彦さんあたりの誰か
69.ZABADAKきっての妖しい歌とは何でしょう?
妖しいという言葉から「桜」が浮かんだんですけど、これはインストルメンタルなので。ヴォーカルものだと、「美チャンス〜妖しい輪舞〜」?(タイトル自体が“妖しい”と言ってるし…笑)それから「Riddle Linda」(昭乃さんのヴォーカルに雰囲気が)。
あとは「星狩り」。この歌詞のラスト、妖しい…というかコワイですが。(笑)作詞者がの覚和歌子さんだということで。(「千と千尋」の「いつも何度でも」とは違うテイストが○)
70.ZABADAK随一の哀愁ソングとは何でしょう?
「とぎれとぎれのSilent Night」
71.初めてZABADAKを知ったころと今とでは印象は違いますか?
違ってはいないです。ZABADAKはずっとZABADAK。
72.初めに聴いたときと今とでは印象のあきらかに違う曲はありますか?
それもあまりないけど。「ガラスの森」は初めはそれほど思いのない曲だったのが、ライブ版であらためて良さを認識したことくらいかな。
73.ZABADAKとあなたにまつわる思い出話を何か教えてください。
思い出と言われても…曲をずっと聴いてきたなぁと言うことぐらいしか…(~_~;)
74.「ライライ」と言えば?
「ガラスの森」と「明日への風」。または、サイモン&ガーファンクルの「ボクサー」。(笑)←これはあんまり関係ないか。^_^;
75.ZABADAKの曲が使われた番組やCMをチェックしたことがありますか?
わざわざチェックした、ということはないかも。あとになって、ああ〜あのCMで流れてた曲だと気がつくことはありますね。TVでよく出逢っていたなと思うのは、雪印(?)のチーズのCMで流れていた英語版「遠い国の友達」。
76.特にどんなときにZABADAKの音楽を聴きたくなりますか?
そうだ、しばらく聴いていないな〜と思ったとき。
77.音楽の授業は好きでしたか?
わりと好きでしたよ。みんなが退屈と言ってた音楽鑑賞の時間もキライではなかったので。少なくとも、退屈したことはないです。
78.もしZABADAKの曲が音楽の教科書に載るとしたら、どの曲だと思いますか?
無難なとこで(?)「遠い音楽」。小学生向きなら、「ぶらんこ」とか(学校の合奏曲のような感じあるでしょ?)。個人的には「星狩り」とかがいいんだけれども…。
79.音楽を聴くことと演奏する(歌う)こと、どちらが好きですか?
どちらも好きです。でも両方を同時にはできない。つまり、弾き語りはできない…というか、やったことないです。
80.思わず泣いてしまった曲はありますか?
「harvest rain」はなんとなく泣けるかな。哀しくて泣きたくなるのではなくて、世界が愛しくなる歌。
81.ZABADAKの歌詞の中に出てくる植物で、最初に思いついたものは何ですか?
山査子…これって、いかにもイギリスっぽい植物という気がするんですが。ジル・バークレムさんの「のばら」シリーズなど思い出します。花も可愛いいし、野バラに似ている紅い実も。たぶんバラの実と同じようにお茶にもできるのでしょうね。サンザシ茶、なんてちょっとオツかも…(^^)
82.オーケストラ・バージョンにするとしたらどの曲がいいでしょう?
やっぱり「harvest rain」あたり。
83.ウェディングソングとしてあなたが選ぶZABADAKの曲は?
「小さい宇宙」…って、多くの方が答えていそうですが。(ZABADAKにはいわゆるラヴ・ソングがそんなに多くないと思われるし)
84.歌詞で一番感動した又は共感した曲を教えてください。
最初に耳にしたときの印象でいうと、「Good Bye Earth」。子どもの頃から、けっこう似たような気持ちを抱えていたので。“万物の霊長”(the Lord of creation)という言葉が子ども心にものすごく居心地悪くて、違和感があって…。この歌の気持ちとおんなじだ、と思って。(笑)
「サンタ・サングレ」の“目に見える世界がすべてじゃない”というフレーズ。
あとは「Psi-trailing」、“懐かしい知らない場所”を自分も知っていると思っています。
85.ZABADAKを色で表現するとしたら何色だと思いますか?
逢う魔が時色。(笑)と言って、オドロオドロシイんじゃなくて…「街角・影法師」のような時間の、心地よい薄明の色。
86.ZABADAKを四字熟語で表現してください。
暮色涼風
87.ZABADAKを詩的に表現してください。
(初期ザバダック用?)暮れ色の空を越え 降り立つ森に レプラコーンの声が響く 導かれるまま 辿ってゆけば  そこにはきっと 煌く唄の泉が湧いている… (即興 苦笑)
88.「のれんわけ」と聞いて、何か思うところがありますか?
個人的に音楽どころではない事情が続いたこともあって、「桜」のあと、しばらく彼らのニュースを知らずに過ごしてたんですが、このLDを手に入れた時点で初めて上野さんがZABADAKを脱退していたということを知り、しばらくのあいだはその事実をなかなか受け入れられない心境でいたように思います。でもやがて、これは解散ではなく“のれんわけ”なのだということを次第に納得できていったような気はします。「のれんわけ」のコンサートがあまりにも素晴らしかったから。
89.イントロ部分で曲のタイトルとアルバム名を言える自信がありますか?
知っている曲の範囲でなら、言えるかも。けっこう自信はあるかな。
90.いつもどんな風に曲を鑑賞しているか教えてください。
むかしは、何かしながら音楽を聴くっていうのがとても苦手で。曲を聴くときはほかに何もしないで集中して聴くほうでした。いまは散歩のお供にMDウ○ークマンを持って歩いているので、そのときに聴くことも。でも基本はやはりステレオでヘッドフォンなしで聴くのがいい。
91.あなたは隠れZABADAKファンですか? それとも自他公認のファンですか?
べつに好きだということを隠す理由もないですしね。
92.ZABADAKを知らない人へ、あなた独自の紹介文を作ってください。
消耗品でないほんとうの音楽を聴きたいのなら、それはここにあります。飽きて売ってしまうことなど絶対ありえないだろう音楽。
93.あなたがZABADAKに求めるものは何ですか?
良い曲を提供してくださることのみです。
94.音楽は世界に平和をもたらすことができると思いますか?
そうであったらいいなぁと。心から好きな音楽を持っている人はつまらない争いなどしたいと思わないと思うのですが。
95.ZABADAKをどのくらい好きか熱っぽく語ってください。
   それはもう愛ですか?
好きという感情ほど言葉にならないものはありません。それ以上言えないから、好きと言うしかないわけで…。
96.知っておきたいZABADAK豆知識を披露してください。
豆知識と言うほどのことは…。ほかのみなさまのほうが良くご存知であろうと思われるし。ZABADAK自身のことと言うより、「五つの橋」の詞を書いてらっしゃる工藤順子さんについて。かつて「茜色のカーニヴァル」というソロ・アルバム(LP)を出したことがあった、ということぐらい…。
97.「あなたが予想するZABADAKのこれから」を教えてください。
草太郎クンがメンバーになって、ファミリー・バンドになる?!う〜ん(-_-;)
98.自分はやっぱりZABADAKを好きなんだなぁと思うときはどんなときですか?
ひさびさにZABADAKを聴いて、しみじみア〜やっぱりいいな〜と思うとき。(月並みですか^_^;)
99.ZABADAKへあなたの気持ちを伝えてください。
これからもずっと愛聴していくでしょう。いままでたくさんの良い曲をありがとう。これからも良い曲をたくさん作ってください。
100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
楽しい100問でした。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system